2012年4月27日金曜日

青空の下 ヘリ格納庫1階駐車場

本日の高知は晴天、風もあり心地よいです!

そんな青空の下、ヘリ格納庫を撮影してきました。

今回は一階の駐車場部分を撮影!





















来月(5月)には、
お披露目会が予定されています。楽しみですね!

2012年4月20日金曜日

“ 顔 ” ~初期臨床研修医の皆さん~

今年度の初期臨床研修医の皆さんです。

皆さん、いい顔です!素敵な笑顔です!!






















これから大変なこともあると思いますが、

この笑顔をいつまでも忘れずにいてくださいね!

高知の研修医というと、、、、記憶に新しいところでは、

コーチフェス(研修医の研修医による研修医のための勉強会)

が他にはない斬新な取り組みです。

コーチレジ

地域医療連携通信「にじ」77号(P7:研修医を中心に「コーチフェス」)


【おまけ(今日のヘリ格納庫)】

だんだんと窓や入り口なども見えてきました!

2012年4月18日水曜日

第57回救急医療症例検討会

平成24年4月23日(月) 17:30~

高知医療センター 2階くろしおホールにて

第57回救急医療症例検討会が開催されます。

どうぞ気軽にご参加ください。
※医療従事者等対象の研修会です。


















【内容】
1.医師、ナースの現場投入により
  救命しえた現場心停止の一症例 / 原 医師

2.両側下肢のしびれにて発症した
  現局性腹部大動脈解離の一例 / 杉本 医師

【ミニレクチャー】
脳卒中救急におけるPSLS/ISLS / 杉本 医師

2012年4月17日火曜日

巡視船さんれい

本日、高知新港にて

巡視船さんれいの就航式がありました。

救命救急センターの村田センター長と徳丸先生が出席されました。


名前:さんれい(三嶺)の由来高知県屈指の名山であり、徳島県との県境に位置する
高知県最高峰(1,893メートル)の山の名称から命名された


巡視船さんれいと村田センター長


記念日には、カレーライスがでるそうです!


尾崎知事(正面奥)も出席されていました。

海上保安庁とは日ごろより災害訓練などでも連携をとっており、

今後もますますの連携強化につながればと思います。

下記は同じく災害訓練などで連携をとっている
陸上自衛隊第14旅団の記念行事のお知らせです。
























兜&鯉のぼり

高知医療センター1階ふれあいロビーには、

四季折々、行事やイベントにあわせて

雛壇、クリスマスツリー、絵画、トトロの森?!などが登場します。

現在は、、、、




















兜と鯉のぼりが登場しています。

ちょっと一息、足をとめてご鑑賞ください!

2012年4月16日月曜日

ヘリ格納庫 ~フェンス撤去~

本日の高知は雨です!

雨の中でもヘリ格納庫の工事はすすんでいます!



















よく見ると、周囲を囲んでいた白いフェンスがなくなっています!



先日までは上のように白いフェンスが、、、

現在は、、、



















素敵な看板もお披露目となっています。



















まだまだ一階の駐車場部分は工事中です。

完成が楽しみですね!

2012年4月12日木曜日

就任のご挨拶(広報誌にじ最新号)

今年度最初となる

地域医療連携通信「にじ」4月号(第78号)が発行されました。


【内容】
■ 武田病院長 就任のご挨拶
■ 吉川副院長、山下副院長 就任のご挨拶
■ 第11回高知医療センター内科系症例報告会
■ イベント情報 etc...

ホームページからダウンロードできます!

2012年4月11日水曜日

がんセミナー2012

昨年度、

高知新聞社、高知医療センター主催、

アフラック高知支社協賛で開催されたがんセミナー

今年度も開催されます。

高新・高知医療センター がんセミナー
主催:高知新聞社、高知医療センター  協賛:アフラック高知支社

【お申込・お問合せ先】
高新文化教室 ℡:088-825-4322




















高新文化教室

高知医療センターがんセンター

高知医療センターがん患者会 サロン『池の会』

2012年4月10日火曜日

看護師インターンシップのご案内

高知医療センターでは、
来年度卒業を控えて、就職先の一つとして高知医療センターをお考えの皆さんに
ご希望のフロアで看護体験していただくためのインターンシップを企画しました。


詳細はホームページをご参照ください。
こちら→高知医療センター 看護局

2012年4月4日水曜日

道順 ~こころのサポートセンターへ~

今月(4月)からオープンした「こころのサポートセンター」

医療センターの正面玄関からはいり一番奥が外来診療受付になります。

1階の一番奥へ。 矢印に沿っていきます。

 通路は大きな窓からいっぱいの太陽の光!とても明るいです。

 窓からは木々や道路を挟んで県立大学が見えます。

 通路をぬけると外来診療受付があります!

 相談室 こちらも大きな窓から太陽の光と自然が!

 精神科病棟のシンボルマーク「なごやか」

こちらは2階にある通路 1階と同じ造りです。

 2階にある職員専用口

非常に簡単にですが、

こころのサポートセンターまでの道順を紹介しました。

【こころのサポートセンターへのお問合せ】
TEL0888376728

2012年4月2日月曜日

正面玄関

新年度、正面玄関の掲示ボードも新しくなりました。

 外来診療担当医表&連携医療機関一覧


色とりどりの草花にも注目してみてくださいね!

2012年4月1日日曜日

新年度

本日から平成24年度ですね!

心機一転、広報ブログもこちらから発信していきます。

どうぞよろしくお願いします。