2012年12月26日水曜日

Eポスター優秀賞受賞 ~整形外科 土井英之 先生~

先月(11月)、神戸で開催されました

第21回日本脊椎インストゥルメンテーション学会で

整形外科の土井英之先生がEポスター優秀賞をいただきました。

学会会長で日本大学医学部整形外科教授の徳橋先生(中央)と記念撮影
左:時岡先生、右:土井先生


演題「椎弓根スクリュー挿入の安全な経路としての頚椎後外側アプローチ」










彫刻 -阿部鉄太郎氏の作品-

本日(26日)、正面玄関はいってすぐの場所に彫刻が登場しました。

高知大学の阿部鉄太郎先生の作品です。どうぞご鑑賞ください。











2012年12月19日水曜日

細木病院を訪問 ~さらなる連携促進へまず一歩~

本日(19日)、細木病院を訪問させていただきました。

訪問メンバーは、

循環器病センター長の岡部先生、循環器内科長の細木先生、

地域医療連携室長の岡林看護部長、SWの岡田さんです。

挨拶訪問だけではなく、心疾患患者さんの入院、転院について

より踏み込んだ内容について意見交換や提案をさせていただきました。

 
特定医療法人仁生会 細木病院
〒780-8535 高知県高知市大膳町37番地
 
 
玄関を入るとアンパンマンが出迎えてくれました。
クリスマスバージョンですね!

橋本院長、循環器内科の山中先生、看護部長含め多くのスタッフの皆さんと
 
お互いの顔を見ながら、意見交換や提案をさせていただきました。
 
お忙しい中、時間を割いて集まっていただきありがとうございました。
 
医師の訪問、回診や病院間での看護見学や研修など明るい道筋が見えました!
 
 
恒例の集合写真
中央右:橋本院長 右から2番目:山中先生
中央左:岡部先生 右端:細木先生
 
 
意見交換のあとは院内見学をさせていただきました。

リハビリ室にて

急な見学依頼に快く対応いただきありがとうございました。

続いては回復期リハビリテーション病棟

病棟師長と現況などについてお聞きしました。


 
お忙しい中、対応していただいたスタッフの皆さん
 
本当にありがとうございました。
 
今後もよりよい連携に向け交流を深めていきましょう!
 
よろしくお願いします。
 
 
 

高知ケーブルテレビで放送されます! ~地域医療連携研修会~

12月2日の記事でもお伝えしましたが、

12月1日の地域医療連携研修会は高知ケーブルテレビさんに

取材していただきました。

 
その放送日が決まりましたのでお知らせします。


番組  高知ケーブルテレビ「Kochi on TV!」
      ・http://www.kcb.co.jp/catv/ch12/main.html

期間  平成24年12月22日(土)~28日(金)

時間  5分程度(上記期間中に繰り返し放送されます)


ぜひ見てくださいね!




2012年12月17日月曜日

年賀用写真 ~循環器病センター~

皆さんも年賀状の準備に追われているのではないでしょうか。

医療センターでも各センターにて着々と年賀状が作成されています。

今回は循環器病センターの集合写真撮影時のひとコマをご紹介します。

カンファレンス室に集合

スライド画面に注目している様子を撮影、、、
 
おやっ?!カメラ目線の先生が(笑)

今度はみんなカメラ目線で
 
どんな写真が使われたかは
年賀状が届いてからのお楽しみに~!
 
 



2012年12月15日土曜日

倉谷徹先生の講演 ~第2回循環器病セミナー~

先日(14日)、第2回循環器病セミナーが開催されました。

 
左:倉谷先生  右:座長の岡部先生

関西弁でテンポよく講演される倉谷先生
ユーモアも交え、会場からは笑いもあり、あっという間の1時間でした。
 
外は雨で悪天候でしたが、会場はほぼ満席状態
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 
セミナー後に記念撮影
中央右:倉谷先生、右:岡部先生、左:三宅先生
 
 
 
 

上村克徳先生の講演 ~救命救急センターセミナー~

先日(13日)、第4回救命救急センターセミナーが開催されました。
 

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

質疑応答にて

右:上村先生  右:村田先生(救命救急センター長)



次回(第5回)は来年1月30日(水)18:00に開催されます。
場所は高知医療センター2階 くろしおホールです。
【演題】「わが国の救急医療体制の過去と未来」
【講師】厚生労働省 医政局指導課
救急・周産期医療対策室長 佐久間 敦 先生
 
次回も多くの方のご参加をお待ちしています。
 
 
 
 
 
 

次回

2012年12月12日水曜日

ひとあし早いクリスマス会 ~ホープさんの部屋~

本日(12日)、

4階にあるホープさんの部屋で一足早いクリスマス会が開催されました。

盛りだくさんの内容だったので写真もいっぱいですが最後まで見てくださいね!


部屋には大きなクリスマスツリー
 
武田病院長の挨拶でスタート

まずは手遊び歌

手遊び歌をしているとみんなの背後に、、、

みんな大好きアンパンマン登場
しかし、、、いきなりの登場に「こわい~」と泣いてしまう子も、、、
アンパンマンもタジタジでした。

みんなでアンパンマン体操

次の催し物の準備の合間に
おばけなんてないさの歌

最後は箱から、かわいいおばけ登場

看護師さんによるクリスマスクイズ

元気に手を挙げクイズに答えてくれてます!

次は素適な声で絵本の読みきかせ
 
続いては手品

プロ顔負け?!の手品に歓声が!
 
次々にすばらしい手品が披露されていきます!

定番、トランプ手品

予言の封筒???

ドラえもん???

2と書かれた袋???

続いてはリコーダー演奏
奏者の前ではアンパンマンも一緒になって
アルゴリズム体操を披露!

リコーダー演奏、、、懐かしい!

「サンタさんの帽子を探せ」 手作りです!

みんな上手に帽子を見つけたね!

続いては劇「おおきなかぶ」

劇の最後はみんなで「あたりまえ体操」
世間の流行にのり遅れていませんね~!

続いてはハンドベル演奏

素適な音色が響きます

次はかぶりものした金光先生と、後ろにはサンタさん&アンパンマン

サンタさんへ質問ターイム
 
「サンタさんは大きくなったら何になりたいですか?」
 
答えに困るサンタさん?! 会場はあたたかい笑い声に包まれます!

アンパンマンを通じて質問に答えるサンタさん
 
質問タイムのあとはお待ちかねのプレゼント
 
みんなの目がさらに輝きます
 
サンタさんよりアンパンマンに興味津々

サンタさん&アンパンマン&トナカイ?!さんと記念撮影
 
サンタさんたちはこのあと会場に来れなかった子供たちのもとを訪ねて
プレゼントののった素適なソリをひいていきました。
  
こちらはおやつ会に登場したケーキです!
 
みなさん、すてきなクリスマスを♪ メリークリスマス♪♪